うすば蜻蛉日記

正しい歴史認識を持って日本人の誇りを取り戻しましょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつの時 心がけていること

私は20年近く前に自律神経失調症になり、その後うつと診断されました。

うつになった人は誰もが思うと思います。

「どうして私が?」

「なんでこんなに苦しまなければいけないの?」

「誰も理解してくれない」

「私はただの怠け者なのではないだろうか」

「前は当たり前にできたことが今はできない・・・辛い」

などなど・・・私もものすごく悩みました。

今でも気分が下降気味になると、煩悶します。

私は主婦なので、まず家事が今までとおりできなくなった
ことに一番悩みました。

掃除をする気がでない。ご飯が作れない。買い物に行けない・・・

主婦の方は一日の家事をどういう手順でやっているでしょうか。
人にもよると思いますが、朝起きたら朝食やお弁当作り、そして
洗濯をして、掃除をする。

専業主婦の人にとって、こうした流れが一般的ではないかと思います。
私もそうやっていました。
それができなくなった事が、なかなか受け入れられずに
悩み、ますます気分が落ち込む・・・そんな毎日でした。

でも、ある時思ったのです。

洗濯って朝しないといけないの?
掃除は毎日しなくちゃいけないの?

なぁ~んだ。そういうことか。

やろうと思った時にやればいいんだ。
なんで今までこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。

夕方に洗濯してもいいじゃない。
夜になって掃除機かけてもいいじゃない。
気になるところだけ、ちょちょっと片付けてもいいじゃない。

そう思った時から、気分がずいぶん楽になりました。

そんなこと判ってる、という方も多いと思いますが
うつと診断されたばかりで、悩んでいる方の気持ちが
少しでも楽になればと思い書いてみました。

それから もうひとつ とても大事なこと

自分を好きでいてください


banner_13.gif

↑ブログランキングに参加しています クリックお願いしますm(__)m
スポンサーサイト

| うつ病のこと | 19:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usuba2007.blog37.fc2.com/tb.php/33-5c7ef79b

TRACKBACK

なかなか「うつ」から抜けられないあなたへ!「うつ」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!プチ認知療法

カウンセリングを受けているかもしれません。でも、頑張っているのに改善が見られない・・・自分に自信をなくしている状態かもしれません。下園氏は、上手に頑張るための方法をまとめ、「プチ認知療法」として世の中に紹介してきました。下園先生の多くのクライアントがプ...

| ありあんす | 2009/02/15 21:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

