うすば蜻蛉日記

正しい歴史認識を持って日本人の誇りを取り戻しましょう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【世論調査】内閣支持率 各社の数値比較

内閣支持率を調べてみました。

まずは産経新聞から。これでもまだ多いんじゃなの?と思うのは私だけかな。

【世論調査】内閣支持率急落36・4% 小沢氏強制起訴「納得できる」78・8%

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が10月30、31両日に実施した合同世論調査で、菅直人内閣の支持率は前回調査(9月30日実施)の48・5%から12・1ポイント急落し、6月の政権発足後最低の36・4%となった。不支持率は46・5%(11・7ポイント増)で支持を上回った。沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件や「政治とカネ」の問題での政権の対応に対する厳しい視線を反映した。


こちらは読売新聞の調査結果。10月のものです。

読売新聞社が1~3日に実施した全国世論調査(電話方式)で、菅内閣の支持率は53%となり、内閣改造直後の前回調査(9月17~18日実施)の66%から下落した。

産経が9月末に行った調査と5%近い差がある。
民主アゲアゲの朝日や読売は、ヤバくて支持率出せないともっぱらの噂ですが。

そしてお待たせしました。天下の(爆笑)朝日新聞です。

「小沢氏はけじめを」69% 朝日新聞緊急世論調査
2010年10月6日22時21分

民主党の小沢一郎元代表が強制起訴されるのを受けて、朝日新聞が5、6日に実施した緊急の全国世論調査(電話)によると、菅直人内閣の支持率は45%で、9月18、19日の前回調査の59%から下落した。不支持率は36%(前回25%)。小沢氏は民主党を離党するなどのけじめをつけるべきだとする意見が69%に達し、「その必要はない」の21%を大きく上回った。


時事通信社の調査です。
画像切れていますのでクリックして頂けると全体を表示します。
内閣支持率11.1

一番信用できそうな産経の調査に戻ると評価はこのとおり。

 首相の指導力を77・3%が「評価しない」と回答。「評価しない」は「外交・安全保障政策」(71・8%)「政治とカネの問題」(71・0%)「景気対策」(75・2%)-となった。

 衝突事件の対応を「不適切」としたのは73・5%で前回調査より3ポイント増。船長釈放への政治介入の有無について87・5%が「菅政権は真実を明らかにしていない」と答えた。衝突時のビデオについて78・4%が「早期に全面公開すべきだ」と回答。尖閣諸島の警備について81・5%が「強化すべきだ」と答えた。

 民主党の小沢一郎元代表の強制起訴が決まったことには78・8%が「納得できる」。小沢氏が離党や議員辞職を否定したことに66・1%が「不適切」とした。「証人喚問をすべきだ」は55・8%で「政治倫理審査会での弁明」(10・0%)「司法の決着に任せる」(26・3%)を上回った。

 仙谷由人官房長官について54・3%が「政権を取り仕切っている」、64・7%が「国会答弁は適切でないものが多い」と回答した。


民主党は自ら墓穴を掘りまくってくれていますが、支持率低下で喜んでもいられません。
陰でこっそり、恐ろしい法案をいくつも通しています。
その話は次回に譲ります。


今日のオマケ

中国の大学の学食にネズミ入りの弁当が配られる 中国人なら大丈夫だろ
http://primestage.blog118.fc2.com/blog-entry-883.html
↑うん、シナ人なら問題ないと思う。(グロ注意)


| 民主党 | 13:05 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/24 23:16 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usuba2007.blog37.fc2.com/tb.php/201-481cfc2d

TRACKBACK

菅内閣支持率32%に大幅下落

だってひどすぎるもんなぁ [んー/]無策もここまでくると芸術的にすら見えるほどの玉虫色で、仙谷色とか亀井色とか官僚色にまで染められて。菅直人自身が何をやりたいのかサッパリ分からん [疑/]何もできない...

| 時々時事爺 | 2010/11/07 22:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

