うすば蜻蛉日記

正しい歴史認識を持って日本人の誇りを取り戻しましょう

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男子ハンドボール 日韓戦が終わった

これを書いているほんの10分ほど前、男子ハンドボールの日韓戦が終わった。
実を言うとハンドボールの試合を見たのはたぶん初めてだと思う。
再試合のニュースをテレビで散々やっていたので興味を持ったのだ。

昨日は女子の日韓戦があった。女子は10点以上の大差で負けてしまった。
今日の夕方のニュースで韓国のテレビがこの試合の様子を伝えていたが「日本は攻撃、応援ともに韓国の敵ではなかった」と字幕がでていた。
選手の力不足は否めないかも知れないが応援まで持ち出すとは。。。
今日の男子戦を見ていたら韓国の応援席なんてアウェイだから当然だけどほんのちょっとしかなかった。
盛り上がってる部分だけを取り上げて、これ見よがしに自国を持ち上げる感覚って・・・ちょっとムカつく・・・というか、呆れる。

民間レベルでは日韓感情は必ずしも悪くないと思うけれど、韓国は国をあげて日本を敵視しているからなぁ。
歴史的背景を考えても・・・まぁ、こんな話は今日の話題からはそれるけどもし日本が同じ目に遭っていたら、と思うが、案外日本は過去のことなど忘れてやはりヨン様ブームが起きていただろうなぁ。
原爆を落としたアメリカに憧れる国民性だもんね。

それはともかく・・・

男子ハンドボール日韓戦 35対32で負けた。
日本のエース宮崎大輔という人はすごい。
身長は決して高くない(低いほうかも)けど、エースと言われるだけのことはある。
何がすごいのかって言われるとうまく言えないけど・・・
まず顔がいい。わたし好みのハンサムボーイ うふ♪ヾ(・_・;) オイオイ
いや、マジでシュートもすごかったし、動きが良かった。まだ若いから頑張って欲しい。

ハンドボールを初めてみた私がとやかく言えたもんじゃないだろうけど、両チームともいい試合をしたと思う。
3点差というのも立派なものだと思う。ニュースなどで仕入れた情報では韓国のほうがレベルは高いそうだから。
韓国のエース(名前は忘れました)に2点しか入れさせなかったし、7メートルシュートとか言うのでは(サッカーのフリーキックみたいなもの)それまで日韓両チームで何度かあったけど韓国のエースのシュートだけ、止めたのだからゴールキーパーの人(この人の名前も忘れました・・・つうか覚えてません。ごめん)はエライ。

ハンドボールって、バスケットボールとサッカーを合わせたような競技みたいね。
直径何センチだろう、片手で持てるくらいだからそんなに大きなものじゃないと思うけどそんなボールをゴールに叩きつけるようにしてシュートするのだから、それを防ぐのはサッカーより難しそうだなと思う。

今回、日本は男子女子ともに負けてしまったけれど、再試合があったことで注目が集まりハンドボールをやろうと思う人が増えるかも知れない。
選手(出場していた人では)の年齢がサッカーなどに比べると高めだというのは、ハンドボールをする人がまだまだ少ない証拠じゃないかと思うから、これを機会にハンドボールがもっとメジャーな競技になるといいな、と思った。
私もこれからは試合がテレビでやる時は必ず見て応援しますよ~。
男の汗と涙・・・・いいなぁ~~~。みんな頑張った!

まだ北京オリンピックの最終予選はあるからがんばれ!ニッポン!!

| 日常日記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ新しくしました

今まで使ってたブログがめっちゃ使いにくいので新しいのを探してます。
これは以前も使ってたFC2ブログ・・・とりあえずこれで行くかな?

試行錯誤中ですけど、とりあえず。。。

| 日常日記 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

