うすば蜻蛉日記

正しい歴史認識を持って日本人の誇りを取り戻しましょう

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつ・・・ちょっと悪化かも

うつになってから、浮き沈みが激しいので勢い込んで再開した
このブログやアフィリエトもすっかりご無沙汰状態です。

私は今、更年期の真っ只中なのでそれも重なって、ちょっとした
ことで苛々したり落ち込んだり・・・繰り返しですな。

先日も書いた息子の同級生の急逝からはじまり、落ち込むことが
重なって・・・今月はかなり参ってます。

更年期ももう何年も続いているけど、今年に入って生理不順が
激しくなり、生理の期間が10日とか20日とか続いてそれも
苛々の原因になってます。

と・・・この後も綿々と書いたのに途中でPCがハングしてしまい
下書きになってた。。

これを書いた時点よりは、少し浮上している感じだけどまだ
本調子ではないので、北斗の散歩の途中で写した写真なぞ
ご覧頂いてお茶を濁そうかと思います。(今日は21日)
PAP_0021.jpg
毎年、あちこちで見かける花です。
大好きで咲くのを楽しみにしてる花です。
見た目ケシ科の花だと思うけど名前は知りません。


| うつ病のこと | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生いろいろ、うつ病もいろいろ

私がうつ病って言うと、あまり信じてもらえないんだけど
一応、うつ病です(自爆)
かれこれ13年通院しているのだけど最悪だった状況から
今はだいぶ落ち着いているので案外ポジティブシンキング~♪
な毎日ですよぉ~。

うつ病患者といっても色々あるからね。
元々、見た目でわからない病気なので周囲の理解を求める
のに苦労する病気だし、自分でも自分が情けなくなってイヤに
なってしまう病気で・・・悪循環みたいな病だからタチが悪い。

私が今通院している病院は3年くらい前に知り合いから紹介
された病院で、入院施設もある大きめな病院。
待合室には入院患者の人もくつろいで?いたりする。

病名は様々なのだろうが、共通していえる事はなぜか
【声がでかい人が多い】ってことかなぁ。

以前、待合室の椅子に座っていたら隣にいた女性から
話しかけられたことがあった。
雑談だったんだけどその女性が突然
「私ねぇ、こう見えても元看護師だったんですよぉ」
と言ったので、ちょっと驚いた。

私自身、うつで最悪の時は見るからにおかしい状況だった
から偏見なんてあろうわけがないけど、その女性は
話し方とか、なんかやっぱり心の病気っぽい感じがして
なぜ、看護師をしていたような人がここまで心が壊れて
しまったんだろう・・・すごく考えてしまった。
自分だっていつそうなるか判らない、という思いもあって。

人格破壊って言うのかなぁ・・・病院へ通っていなくても
おかしな人はたくさんいるけどね。

今は引きこもりな以外は特に困ることもない生活をして
いられるけど(外に出られないのは困ることなんだけど)
あと一歩がなかなか・・・。
夫と一緒だとまだ外出できるんだけど、ひとりで外に
出るのはほんとうにシンドイ。
どうしてもやらなければならない北斗の散歩や買い物
だけ「いよ~~し!」気合を入れないと出られない。
今年こそ、脱引きこもりといきたいものだが・・・。


banner_13.gif

↑ブログランキングに参加しています クリックお願いしますm(__)m

| うつ病のこと | 15:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うつの時 心がけていること

私は20年近く前に自律神経失調症になり、その後うつと診断されました。

うつになった人は誰もが思うと思います。

「どうして私が?」

「なんでこんなに苦しまなければいけないの?」

「誰も理解してくれない」

「私はただの怠け者なのではないだろうか」

「前は当たり前にできたことが今はできない・・・辛い」

などなど・・・私もものすごく悩みました。

今でも気分が下降気味になると、煩悶します。

私は主婦なので、まず家事が今までとおりできなくなった
ことに一番悩みました。

掃除をする気がでない。ご飯が作れない。買い物に行けない・・・

主婦の方は一日の家事をどういう手順でやっているでしょうか。
人にもよると思いますが、朝起きたら朝食やお弁当作り、そして
洗濯をして、掃除をする。

専業主婦の人にとって、こうした流れが一般的ではないかと思います。
私もそうやっていました。
それができなくなった事が、なかなか受け入れられずに
悩み、ますます気分が落ち込む・・・そんな毎日でした。

でも、ある時思ったのです。

洗濯って朝しないといけないの?
掃除は毎日しなくちゃいけないの?

なぁ~んだ。そういうことか。

やろうと思った時にやればいいんだ。
なんで今までこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。

夕方に洗濯してもいいじゃない。
夜になって掃除機かけてもいいじゃない。
気になるところだけ、ちょちょっと片付けてもいいじゃない。

そう思った時から、気分がずいぶん楽になりました。

そんなこと判ってる、という方も多いと思いますが
うつと診断されたばかりで、悩んでいる方の気持ちが
少しでも楽になればと思い書いてみました。

それから もうひとつ とても大事なこと

自分を好きでいてください


banner_13.gif

↑ブログランキングに参加しています クリックお願いしますm(__)m

| うつ病のこと | 19:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

最近、調子いいのかな?

2日の日に病院へ行ってきた。
月曜日って、土日にダラダラしちゃった後だから、すごく気合を入れないと
ならない日なので結構辛いものがある。
とにかく外に出るのが苦手なので、予約してても行かれないことも多い。

私の担当医はその病院の名誉院長で、この先生だけは予約制で、
しかも月曜日しか診察してない。
知り合いから紹介されて行った病院で最初からこの先生なので
変えてもらうのもどうかと思うし。
それに今まで何度か病院を変わっているけど、今の先生が一番
私には合ってるのかも。

女医さんは初めてで最初は不安だったけど、お会いしてみたら
優しいおばあちゃん(失礼)先生で、ご高齢とは言っても、すごく
お元気で闊達な先生だ。

男の先生は診察室に入ると「その後、どうでしたか?」とか聞いて
きて、こっちの話を「うんうん」って聞いているだけの先生が多いけど・・・
もちろん、アドバイスはしてくれるけど淡々とした診察が多かった。
でも今のI先生は、女性だけあって?診察なのか雑談してるのか
わからないみたいな時が多い。
けれど、それがただの雑談ではなくて、必ず自信を持たせてくれる
ような話をしてくれる。

I先生も主婦だから、私が「なかなか家事ができない」と言うと
「無理してやろうなんて思わなくていいんですよ。マイペースで
やればいいの。夕飯なんて手抜きでいいじゃないですか」などと言ってくれる。
そう言ってもらうと、すごくほっとする。こういうところが男の先生とは
違うところだなぁって思う。

このところ(2週間ほどだけど)少し調子が良くて(波はあるけど)一応
掃除洗濯もほぼ毎日やれている。
ただ、安心してるとちょっとしたことでまた無気力な毎日になったり
するけど、うつ病歴が長い私にとっては、今は外に出られない以外は
かなりいい状態だと思う。

今日は外が曇ってて薄暗いからちょっとブルーだけど、こんな日は
何もしないでまったりする日って決めてるからいいのだ。


banner_13.gif

↑ブログランキングに参加しています クリックお願いしますm(__)m

| うつ病のこと | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

